ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2014年05月04日

離島の寿司屋「寿しけん」



沖縄のお寿司は正直なところあまり美味しいとは言えないものが多く、那覇でそのレベルなので離島の寿司屋はあまり期待できないと思っていました。しかも離島なのにお店に「江戸前」と書いたある日にはさらにその味に疑いを持ってしまいますよね。

伊良部島の「寿しけん」。

まさに建物に「江戸前」と書いてあり、正直なところ半信半疑でお店に入りましたが、いい意味で見事に裏切られました。

離島のレベルを超えています。イヤ、那覇の寿司屋よりも美味しいのでは?というぐらいのレベルで驚きました。

2人で夕食がてらに食べに行ったのですが、ビールや泡盛をいろいろ飲んで、「時価」という刺身の盛り合わせと天麩羅の盛り合わせを頼み、最後に寿し盛りを頼んで5000円ちょっと。もちろん2人での値段です。

安すぎ!

正直、会計の際にこの金額をみて「はっ?」って言ってしまったくらい。2人分じゃなく1人分の間違いじゃないの?って。

しかもサービスで刺身の盛り合わせをもらったり、CP(コストパフォーマンス)は回転寿司より良いかもしれません。少なくとも私1人でビールは3〜4杯は飲んだのでお酒代だけでこの金額になりそうですからね。

話によるとこのお店はカウンターに座ってお店の人と話をしながら食べるといろいろサービスをしてくれるみたいで、今回の刺身のサービスなんてまさにそれ。まぁタイミングや混雑具合にもよるとおもいますが、今回はトライアスロン後の落ち着いたであろう時期に行ったので良かったのかもしれませんね。

伊良部島の夕食でこの「寿しけん」はかなりおすすめだと思います。



それはさておき料理の話。最初にお通しで冷や奴だったかな?良い感じのものが出てきて、その後に最初に頼んだ刺身の盛り合わせ。もちろん「時価」です(笑)。

でも先の話のように「時価」でも全然高くなかったようですし、何より刺身のレベルが沖縄、しかも離島とは思えない良いものでした。刺身の角が立っています(笑)。沖縄の刺身って身の締まりが悪く、角が立たないものが多いのですが、ここの刺身は本土の刺身と同じレベル。

ネタはマグロ、カツオ、白身(種類はタイ系かな?)、貝類、あとサーモンもあったかな?お酒の肴にはちょうどいいもので、最初に頼んで正解でした。味も言われなければ沖縄の離島のお店とは思えない本土レベル。刺身好きの私でも言うことなしです。

そして次も「時価」の天麩羅盛り合わせ。といっても沖縄のドーナツみたいな衣が分厚いてんぷらではなく、まさに江戸前の薄くてパリパリの衣の天麩羅。

これを頼んだのは沖縄だと本土の天麩羅はほとんど食べることができないので、ついつい頼んでしまいました。味も食感もまさに本土の天麩羅と同じレベルでとても美味しかったです。ちなみに写真は1人前で、2人前頼んでも1人1皿でいただけます。

この2つをいただきながら、お店の人といろいろ話をしていたところ、なんと!刺身の盛り合わせをサービスでいただきました。ネタの種類はやや少なめでしたが、刺身の盛り合わせに入っていなかったネタもありましたしボリュームもサービスレベルを超えて時価で頼んだ物と同じぐらい。

サービスしすぎ(笑)。

せっかくなので最後にお寿司の盛り合わせをいただくことにしました。まぁ寿司屋なのでお寿司を食べないとね。



お寿司はランクがいくつかあったのかもしれませんが、すでにお酒が結構入っていたので松竹梅などのランクがあったのか、何を頼んだのかも覚えていませんが(笑)、出てきたものは12貫の盛り合わせ。

玉子、白身(ハマチ系?)、マグロ、サーモン、イクラ、ネギトロと、寿司には好き嫌いが多い私にはどれもオッケーなネタばかり(ウニと貝類が苦手)。

シャリの寿司酢はそんなに強くないですが、ネタは刺身同様にしっかりしていてそのシャリととても合っていると思いました。何より寿司のボリュームが大きくて、締めに食べるにはちょっと多いかな?とも思いましたが、美味しかったのでぺろりと完食。

やっぱし寿司屋なので寿司はかかせませんが、この「寿しけん」では締めにいいかもしれませんね。最初だとお腹いっぱいになっちゃいますので^^ゞ


とにもかくにも離島の夕食での満足度は120%といっても過言じゃない充実したものをいただけた「寿しけん」。

もともとこのお店は島の宿の人に勧められたものでしたが、やっぱり島の人の情報は的確ですね。しかもお店で食べているときに島に働きに来ている人が夕食がてらに一人で来ている方もいて、それだけCPも味も良いってことですよね。逆に観光客らしき人は皆無でしたが、でもこのお店は是非とも伊良部島に宿泊の際は来てほしいと思います。

ただ近々、伊良部大橋がつながると伊良部島に泊まる人が減ってしまいそうですが、ここは夕食が断然おすすめなので、是非とも橋がつながっても伊良部島に宿泊してこの「寿しけん」のカウンター(←これ重要)で時価の盛り合わせとお寿司を食べてほしいですね。

何よりお店の人が良い感じなので会話を頼みながら食事できると思います。

伊良部島にお越しの際は是非!!!

【店名】寿しけん
【電話】0980-78-3078
【営業時間】不明
【定休日】不明
【HP】離島ドットコムの情報

irabusushiken-3.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 09:37 | 沖縄そば/郷土料理

離島の食堂「宮古食堂」復活!



宮古病院の近くにあった宮古食堂は数年前に閉店し建物は取り壊されていましたが、なんと以前とほぼ同じ場所に再オープンしていました。

まぁ以前の店舗を知っている方は前の方が味があって好んでいた人もいると思いますが、でも新しい店舗も建物はキレイですが小さなカウンターとか、いい意味で安っぽいテーブルとイスとか、そして奥の座敷とか以前の雰囲気が強く残っています。

ただ入口近くの冷蔵庫とそこからセルフで取り出すあの水のボトルが無くなっていて、今はきちんと水をお店の方が出してくれました(笑)。

メニューはおそらく以前と変わらず、この7つだけ(笑)。

・宮古そば(大400円/中350円/小250円)
・かつ丼(450円)
・みそ汁(400円)
・ソーキ汁(500円)
・やき飯(400円)
・焼きそば(450円)
・ライス(100円)

ちなみに言うまでもないですが「みそ汁」や「ソーキ汁」といっても普通のお椀に入ったものではなく、どんぶりに具だくさん入ったものでご飯なども付いてくる沖縄では定番の「定食」です。っていうか最も高いものでその「ソーキ汁」でかつ丼に至っては450円と激安。以前もこの価格だったと思いますので、リニューアルオープンしても値段は変わっていないと思います。もちろん消費増税になっても内税のままで変わらないようです。



私はいつも焼きめし/焼きそば/かつ丼に宮古そばの小をみそ汁代わりに頼みます。

でも宮古そばも中が350円で大が400円なら「大」を頼みますよね〜。

もちろん味は変わらず以前のまま。

厨房の中もおばちゃんがせわしなく動いているのも以前のままでした。

何よりその厨房の小さなカウンターが以前のままでなんかうれしく感じましたね。

内装こそキレイになりましたが、料理も雰囲気も以前と変わらない宮古食堂。

近くの病院はもうなくなっちゃいましたが、宮古食堂は以前とほとんど変わらない場所で復活。

宮古へお越しの際は是非!

しかも移転後は駐車場もお店前にできましたので、車で行っても大丈夫です。

ただ地元の人でいつも店内は満席なのでランチ時を外して行かれるのがおすすめです。

【店名】宮古食堂
【電話】0980-72-1631
【営業時間】10時半ぐらい〜17時ぐらい
【定休日】不定休
【HP】離島ドットコムの情報

miyakoshokudou2014-4.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 09:22 | 沖縄そば/郷土料理